「FP弁護士」を目指す無職のブログ

法&ファイナンスで独立のライフサポートを行う「FP(ファイナンシャルプランナー)弁護士」を目指しています。

【人生でやりたいこと】(ブログ趣旨)

現時点の、これからやって行きたい仕事・実現したい志です。自己紹介の一環として。(カンタンな経歴は左記プロフご覧下さい。)
主に下記のテーマでブログを書きたいと思ってます。こんなことに興味のある方・何となく気になる方は、ブログ左側のTwitter、メールフォーム等でメッセージお待ちしてま~す。

  1. 1.お客様の現在から老後までの生活を戦略的に考える【ファイナンシャルプランナー業・個人向け】
  2. 2.お客様のあらゆるトラブルを上手に予防・解決する【弁護士業(予定)・個人向け】
  3. 3.民主主義の「アップデート版」をつくる【趣味・社会全体】
[空白スペース]

※ これだけでは意味が分からないので、ちょっとずつ詳しくする予定です…。

[空白スペース]


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

失敗を知る

今年の予備試験短答も、落ちてしまった。

予備試験に3年連続の挑戦をしたが、3年連続「短答」突破すらできなかった。

まさか自分がこんな「大失敗」をするとは、思ってもみなかった。今回はさすがに短答は受かると踏んでいたから。まだ自己採点の段階ではあるが、明らかに点数が足りなかった。予想外で、特に落ち込んだとかそんな感じでなく、変な話だけど、驚いた。
3年間、仕事もせず、多くの時間を与えられていたのに、少しも成果を示すことができなかった。これは、自分でも痛々しいものだ。言い訳の余地もない。

「自分にはできるだろう」と心のどこかで思っていたけれど、まさしく驕り以外の何物でもなかった。
ここまで自分に「絶望」するとは、思ってもみなかった。

誤解しないでほしいが、感情的になってるわけでも、自暴自棄になってるわけでもない。そんな感傷に浸ってヒマつぶしをするほど、目が曇ってるわけではない。

自分をありのままに見た結果、受験生としての自分に対して「適切な絶望」の気持ちを抱くようになった。ただそれだけだ。

小人閑居して不善をなす。不善=成果物ゼロ。この悪例を地で行ってしまった。自分が小人だったとは、万死に値するよ。

今まで、ことあるごとにローを散々悪く言ってきた気がするが、私には、それらを悪しざまに言う資格はない。

もっと、自分のありのままの至らなさとだけ、ちゃんと向き合いたい。
他人のこと、自分の手の届く範囲の外のことなど、いま、気にすることではない。
そして、なぜか自然と、真摯に頑張っている人たちに対して、敬意を払いたい、と心底思うようになった。これも、自分の驕りを痛感したからなのだと思う。

自分には、何も見えてなかったのかもしれない。

まだ、やり残した感覚が根強い。だから、続けさせてもらう。「その次はもうない」と感じている。引き際も大切だから。

受験はゲーム。理不尽なことがなく、フェアだから、結果を潔く受け入れられる。そこが好きだ。やるなら勝つのみ。負けたら、救いのない失敗が残るだけ。それを「受けるのに意義があった」とかなんとか、誤魔化すことはしたくない。あと、もう30才になってしまうが、こんなんでずっと続けて、未練たらたらの中年のオッサンにはなりたくないな。

なるならもちろん「勝者」だか、そうでなければ「潔い敗者」、そういうグッド・ルーザーがいい。そのどちらかになるために、もう少しだけ、このゲームに人生を懸けたい。

  1. 2014/05/20(火) 08:22:11|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://landfresearch.blog.fc2.com/tb.php/38-555443a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
