「FP弁護士」を目指す無職のブログ

法&ファイナンスで独立のライフサポートを行う「FP(ファイナンシャルプランナー)弁護士」を目指しています。

【人生でやりたいこと】(ブログ趣旨)

現時点の、これからやって行きたい仕事・実現したい志です。自己紹介の一環として。(カンタンな経歴は左記プロフご覧下さい。)
主に下記のテーマでブログを書きたいと思ってます。こんなことに興味のある方・何となく気になる方は、ブログ左側のTwitter、メールフォーム等でメッセージお待ちしてま~す。

  1. 1.お客様の現在から老後までの生活を戦略的に考える【ファイナンシャルプランナー業・個人向け】
  2. 2.お客様のあらゆるトラブルを上手に予防・解決する【弁護士業(予定)・個人向け】
  3. 3.民主主義の「アップデート版」をつくる【趣味・社会全体】
[空白スペース]

※ これだけでは意味が分からないので、ちょっとずつ詳しくする予定です…。

[空白スペース]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

システム崩壊に向き合う

うるう年。今日は「余りの日」。

TVでは、サッカーW代表戦をやってます。


この「平和」が今後も続くのか。いつまで続くのか、と言った方がいいかもしれません。


出来る事なら、永遠に続いて欲しい。
しかし、日本の「システム」は明らかに崩壊しようとしている。そう至る所で繰り返されている気がします。


私の関心は、目前の迫り得る危機(そしてそれを生む機制)に対して、
「一個人がどのように立ち向かって行けるのか」問うことです。


一個人が特定の国や社会、システムに依存せず生きる術を身につける、というのも一つの方法。
例えば、今TVでプレーしているサッカー選手の方々は、
日本の「システム」がクラッシュしても全く問題なく充実して生きて行けるでしょう。


一個人が目前の危機を回避するために全体の「システム」に働き掛ける、という方法も考えられます。
しかし、効果は極めて限定的、ほぼ無意味な結果に終わる可能性が高いでしょうが。


「日々生きる上では煩わしいだけだが、直視しなければならないこと」、
こういったことを書き留めるブログになるような気がします。

スポンサーサイト
  1. 2012/02/29(水) 19:40:42|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。